<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Flying Books初の展示会スタート!

19日(土)のトークショウに先駆けて小林エリカさんの最新のドローイングやコラージュ等の展示「わたしとエミリー」をスタートしました!
渋谷の街にオープンして5年ちょっとで初の展示です。
内容はというと・・・

先日のアメリカへの旅の中で、詩人、エミリー・ディキンソンの住んでいた家を訪ねたエピソードを基にした一連の作品群です。

f0024665_1561256.jpg作品No.1「エミリー・ディキンソンを探して」:エミリー・ディンキンソンの肖像と自身の近影をドローイングとアンティークのレース他のコラージュ。
添えられたディキンソンの詩が素敵です。真実を語るのに、多くの言葉はいらないのですね。


   愛があるとしたら
   一時間は長すぎます

    それを待つのに

   愛が私のものだとしたら
   永遠は短すぎます

    それをもつのに



f0024665_1564976.jpg作品No.2「エミリー家の地図」 と著作群。
入手困難な伝説的フリーペーパー「KRASH」のバックナンバーも揃えました。
これまでの小林エリカさんの連載が閲覧できます。



f0024665_1571171.jpg作品No.4「エミリーの窓」:ディキンソンの家の窓を描いたドローイングは写真と絶版詩集とともに。



写真が見えづらくてスミマセン。
作品はもう数点展示されます。
これらの一部は19日のイベント当日に限定で販売されるブックの原画にもなってます。

また、イベントのナビゲーターの大竹昭子さんから新たな紹介文が届きましたので、掲載します!
(イベントの詳細はこちら
===================
今回のカタリココは小林エリカさんをお迎えします。
小説を書き、コミックやドローイング作品を手がけ、映像作品も作るなど、ジャンルを超えて表現するとても魅力的なアーチストです。

小林さんは昨年から今年の春まで、日米交換プログラムで渡米し、ニューヨークで創作活動をおこなってきました。
滞在中、車で大陸横断するなど、キュートでガーリーな雰囲気からは想像できない骨太なところがあります。
むこうでなにを見て、なにを感じてきたのか、まずはオン・ザ・ロードばりの旅ついて話ていただきます。
私自身、ニューヨークに暮らしていた時期があるので、とても興味をもってます。

また小林さんは9.11をきっかけに、空爆のあった日に人の家々を泊まり歩いて夢日記をつけるというプロジェクトを133日間つづけました。
その結果は『空爆の日に会いましょう』(マガジンハウス)にまとめられています。
朗読コーナではそれを読んでいただき、どうしてそのようなことを思いついたのか、世界にコミットしようとする彼女の思いを探ります。

大陸横断も、人の家を泊まり歩くのも、スケールはちがえども、旅にはまちがいありません。
自分の居場所を離れることで、感覚が研ぎ澄まされ、思考が刺激される、そんな旅の本質を表現と結びつけていこうとする小林さんの活動に、とても共感します。
ドローイングを展示したり、ドローイングで構成した映像作品を上映したり、とてもたのしみな夜になりそうです。
ぜひ、みなさままのご参加をお待ちしています。

===================
ご予約等、詳細はこちら
[PR]
by flying-books | 2008-07-12 02:07 | EVENT@FB

「旅と表現」~小林エリカ on the road

今日は19日のイベントの打ち合わせで小林エリカさんと大竹昭子さんがご来店、大いに盛り上がりました!

f0024665_064246.jpg昨年の9月から今年の3月までの6ヶ月ニューヨークに滞在し、その後約一ヶ月を列車、バス、車で大陸横断オン・ザ・ロードの旅に出ていた小林エリカさんは、最近もカンボジアを訪れたり、8月にはヴァンクーヴァーで展覧会を開いたりとすっかり旅の人で、柔らかい物腰とは裏腹にとってもアクティブで素敵な人でした。
(写真 左:小林エリカさん 右:大竹昭子さん)
というわけで、 19日のトークのメインテーマは
「旅と表現 - 小林エリカ on the road」に!

小林エリカさんは毎回の旅ごとにスライドや限定ブックをつくっているそうですが、これまでほとんど一般公開されていないとのことでしたので、未発表スライドショウもやることにしました!

当日に併せて前回のアメリカ旅をテーマにした限定のブックも製作・販売予定です。こちらも乞うご期待!早ければ来週末にはドローイングなど未発表原画の展示もスタートできそうです!(詳細はまたUPします)

f0024665_015168.jpg
バイリンガル・フリーペーパー『WOOLY』最新号は小林エリカさんのコラージュが表紙を飾り、新作コミックも収録。フルカラーでとても無料とは思えない充実の内容です。Flying Booksでも入荷したいと思ってますが、欲しい人はWEBでお近くの配布店を探してみて下さい。


f0024665_065727.jpgまた、6月21日には今年の「カタリココ」第一弾が元SUPERCARいしわたりの淳治さんを迎え、吉祥寺の古書・百年さんで行われました。
理系出身のいしわたりさんの作詞のロジックや、ユーモアとウィットに富んだリーディングなど、2時間があっという間に過ぎ去って行きました。

初めて訪れた百年さんは隅々まで配慮が行き届いた素敵な空間で、今は無くなってしまったけど、大好きだった西荻の古書店での朗読会を思い出しました。
中央線沿いには独特の匂いがあるようです。
[PR]
by flying-books | 2008-07-04 00:26 | EVENT@FB